(R)ibon.

約10年間統合失調症に悩まされ、薬漬けだったアラサー子育て真っ最中のわたし。パーフェクトに症状改善するために、30年近く馴れ親しんだ都会生活を捨てて、ローカルライフを開始しました!投薬なしで完治するために行う有益な情報を大公開いたします!💝

こころのデトックス!無意識にストレスを溜めない3つの解消法とは?!

ストレスは、目に見えないものですよね。

怪我をしたときや、身体の疲れとは違って、痛みを伴うわけでも、目に見えるわけでもありません。

 

 

 

だからこそ、自分でも、どれぐらい負担になっているのか、分からなかったりすると思います。

 

 

 

「これぐらい、大丈夫だろう。」

「これぐらいなら、出来るだろう。」

「みんなも我慢しているから、自分も頑張らなきゃ!!!」

 

自分の力を過信しすぎていたり、無理していることにすら、自覚していない状態。さらには、自分の気持ちとは裏腹な行動をしてしまうこと。。💦

 

組織に関わっていると、必ず付随してくる問題だと思います。

 

 

しかし、自分の率直な気持ちや、感覚を無視すること。つまり、

「自分の気持ちを蔑ろにすること」は、一番危険な行為です!!!

それがあなたにとって、どんなに小さなことだと思うようなことでも。

です!

 

f:id:r-ibon-18-1212:20180615132030j:image

 

精神疾患になったわたしは、自分が病気にかかるまで、それを予防することができませんでした。

 

なぜなら、自分の気持ちに正直になっていないで、我慢をしていたからです。

そして、それを周囲の友達に正確に伝えられなかったことが積もりに積もったからでした。

つまり、「コミュニケーション不足」が原因だと、強く思うのです。

 

では、どうすれば事前に解消できるのでしょうか??

 

 

🌸自分がどんなことに悩んでいて、どんなことが負担になっているのか、書き出してみる。

 

アタマの中だけで、考えようとする行為が一番、ストレスを溜めていく原因になると思います。

紙とペンを用意して、わざわざ頭の中をアウトプットしてみましょう。

意外にも、書き出すだけで、気持ちがスッキリします。😊💕

 

 

🌸自分が抱えている悩みを、友達や家族に打ち明けること。

 

自分の気持ちは、言葉にしないと伝わりません。

モヤモヤした気持ちを晴らすためにも、話せる内容を、話せる人に、自分の悩みを相談してみましょう。

話ししているうちに、悩み事が全て解決しなくとも、こころの負担は、確実に軽減していると思います。☺️✨

 

 

🌸ストレスが溜まる前に、趣味や自分の好きなことをして、気持ちがリフレッシュできる時間を、しっかりと確保するようにしましょう!

 

誰にでも、好きなことは何かしらあると思います。

好きなことや、やりたいことには、思いっきり時間を費やしてみると、ワクワクしてきます。

楽しいことを考えるだけで、心的なストレスはかなり解消されると思います😊💕

 

 

騙されたと思って、一度試してみてくださいね!💝