(R)ibon.

約10年間統合失調症に悩まされ、薬漬けだったアラサー子育て真っ最中のわたし。パーフェクトに症状改善するために、30年近く馴れ親しんだ都会生活を捨てて、ローカルライフを開始しました!投薬なしで完治するために行う有益な情報を大公開いたします!💝

油断大敵!むくみは女性だけの悩みじゃない。⚡️

 

 

朝起きて、よく寝たのに、なんだかスッキリしないなーー。。

 

 

f:id:r-ibon-18-1212:20180522091757j:image

 

 


こんな経験はありますか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その原因、もしかしたらむくみかもしれません。

 

 

 

 

 

むくみは、体内を巡る、毛細血管やリンパ管の循環が悪くなり、滞ってしまった状態になると起こります。

特に消化器系統の原因だと、女性に限らず男性もむくみます。

 

 

 

 

 

そして、むくみと一言で表現しても、体質や生活習慣で4つのタイプに大別されるそうです。

 

 

 

 


🌸脾の働きが弱まるタイプ

下半身を押してもへこんで戻らない。

お腹が張る。

食欲がない。

便が水っぽい。

手足が冷える。

尿量が少ない。

 


🌸肺の働きが弱まるタイプ

まぶたから始まり、顔全体から腕、ひどくなると全身がむくむ。

 


🌸寒湿によるタイプ

冬にアイスなど、冷たいものの取りすぎで身体が冷えて重くなり、むくむ。

 


🌸湿熱によるタイプ

過剰摂取したものにより、身体がむくむ。

 

 

 

 


⚠️どれか一つのタイプに当てはまるというより、複合的な要因が絡み合っている場合が多いそうです!

 

 

 

 

 

今回はとっても簡単な方法で、むくみのケアができる方法をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

ツボを押す。

 

 

 

 


これのみです。

 

 

 

 

 

 

f:id:r-ibon-18-1212:20180522091532j:image

 

 

 


わたしは、実際に図の3箇所を下から順番に3〜5秒ずつを左右5セットずつやってみて、下半身がスッキリしました。

 

前日にパンパンで履けなかったヒールパンプスも、すんなり入るようになりましたっ😊💕

 

 

 

 

 

 

1日の疲れは、溜めずにその日にしっかり排除すること。

きっとこれが一番いいのですね!✨

 

 

 

 

 

今日もあなたにとって、清々しい、一日でありますように!💝